NEWS & TOPICS

お知らせ NEWS & TOPICS

2022.10.21 FRISDGsを学ぶ

鳥取市立桜ケ丘中学校で出前授業を行いました

10月11日に、鳥取市立桜ケ丘中学校の3年生を対象に出前授業を行いました。
今回は、SDGsについての簡単な復習と、鳥取市が取り組んでいる「エネルギーの地産地消」「微生物発電の実証事業」についてご紹介しました。

桜ケ丘中学校では【さくらはる課’s(さくらはるかす)】というSDGsをテーマにした調べ学習を行っており、この日は鳥取市役所のほかに、6つの講義が設けられていました。
そしてその中から、生徒が気になる講義を選択し参加します。

少し難しい聞き慣れない言葉が多いなか、生徒さんが自主的に発表してくれたり、中学生ならではの視点から様々な質問をいただき、こちらとしても良い気づきが得られました。

鳥取市では、SDGs未来都市の取組の周知や、子どもたちのSDGs活動に繋がるきっかけづくりを目的として、鳥取市SDGs未来都市の取組についての出前授業を実施しています。
ご検討いただける方は、お気軽にお問い合わせください。

▼【学校向け】出前授業についてのおしらせ
https://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1652768692295/index.html